大型連休(^^*)
2004/05/01 (土)

 早朝作業。気温17℃。今日は里芋畝準備と植え付けだ。あさ5時ごろから耕耘機をかけるのも近所迷惑なので準備だけして、トウモロコシのトンネル撤去、草取りをした。画像3。
・かぼちゃ(ほっこり姫の摘心)
・1畝当たりに以下のものを全層施用。堆肥30kg、バイオダルマ1/3袋。牡蠣ガラ石灰3kg、籾殻燻炭。
・溝を作って1畝当たり以下の分量を施肥。堆肥20kg、過燐酸石灰2kg、油粕7kg、米ぬか7kg、発酵鶏糞15kg、EMぼかしU1kg。画像1。

さぁ〜て後は植え付けだけだ、、、、と勢い込んで、昨年の種芋を伏せこんで芽出しさせておいたものを掘り出す。画像2。よしよし、いい感じだぞ、、、、と、約半分の芋が腐ってる。ガビ〜ン!(TT)1個まるまる腐っているものや、芽は出ているが芋の2/3が腐っているもの様々だった。フザリウム菌らしく、血管のような赤い筋。そのまま植えても感染を広げるだけなので結局半分を処分した。はぁ〜。(-へ-;)

ついでに、こんにゃく生子、大しょうがも植え付け。予定外のことにがっくり。種芋を買い足さなきゃ。。。。はぁ〜。

午後近くのホームセンターへ種芋買いに行く。げっ!セレベス3個で700円!?こんなにしたっけ?石川早生10個で680円!?なんだかなー。しかも売れ残りらしくぱっとしない。今日は里芋難か?4袋買って植えたがまだ植え付けエリアが残っている。相当腐ったのが響いてるなぁ。(-w-;)

・ケナフ、綿花の種を水に浸す。1〜2日後に播種しよう。
■スイートコーン、枝豆播種。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]