トマトのトンネル着手
2004/04/30 (金)

hare.gif  今朝も気温10℃だった。日中の温度の割りに夜温がなかなか上がってこないな。そのせいかナスの生育が例年より緩やかな気がする。
昨日に引き続き、トマトの雨避けトンネル(大)を作る。
画像1;トマト誘引用の支柱とトンネル支柱を立てたところ。
画像2;側面に風除け用の農ポリを張ったところ。でもこれはあと半月もすれば撤去。
ここまでで朝の時間終了。簡単に強風対策の補強をしてあがる。夕方は菜園に寄れず。

今年の試みは、画像2で見え辛いが、トマトを斜めに誘引することだ。もともと寝かせ植えしているので第一花房はマルチに尻餅するくらいの低い位置にあるが、それでも昨年は第11花房くらいで2mの雨避けトンネルに突っかえてその後まともに収穫できなかった。(ジャングル化したため)そこで一部プロ農家が実践していると記事で読んだ斜め誘引をすることに。目指せ20段。(^^ゞ斜め誘引するために通常よりも株間を取った。きっとこれでも9月ごろにはトンネル一杯に繁茂していることだと思う。はてさてどうなる今年のトマト。
※ぶな菜園はミニトマト、中玉トマトがメインです。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]