大荒れ
2004/04/27 (火)

ame.gif  朝はまだ雨降らず。(午後から雨)気温17℃。5時頃の日の出前が一番気温が低いだろうから、この頃の温度が18℃をコンスタントに超えるようになったら各種夏野菜の成育がうんとよくなるだろう。夜温が20℃を越えるようになったらトンネルを外そう。
さて、今日は低気圧の影響で横殴りの暴風雨だった。雨量はたいしたことなかったが東京の瞬間最大風速32.2mを観測したらしい。街路樹がありえないくらい風に揺すられている。画像1。気になるので現場帰りに会社に戻る途中に畑巡回。(^−^;幸いにも各種野菜も、大きなナスのトンネルも無事だった。中のナスとピーマンたちは涼しい顔!?で何事もない。(^^*)今日の大風で大丈夫ということで台風時でも結構いけるかもね。それぞれ補強とメンテナンスだけする。

画像2;今時のメロン「キューピット」なかなか成長せずにやきもきしたがようやくこんな感じ。
画像3;今時のキュウリ「リル」これから一気に大きくなるだろう。メロンもキュウリも自根なので定植苗との差がどうなるかが楽しみだ。

メークインの蕾がついてしばらく経つが開花する様子がない。蕾を触るとポロリと首から落ちる。開花せずにそうなったら芋が太ると聞いたことがあるがどうなるか楽しみ。しっかし開花すると芋の太りがイマイチだっつー話は本当だろうか?昨年はどれもこれもバンバン開花したなぁ。(^−^;

本日の収穫;アスパラ5本、苺

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]