昨日は夏で今日は冬
2004/04/23 (金)

hare.gif  恒例の早朝作業(朝は18℃)で、太田種苗から届いた苗を定植。。。。と午後から急激に冷え込む。昼過ぎに20℃だったのが4時には13℃だ。寒っむ〜。なんじゃこりゃ〜。苗が風邪引いちゃうよ。週末にはもっと冷えるらしい。

・各種苗定植。甘とう美人×2、マルセイユ、そうめんカボチャ、冬瓜(青ん坊)、ミゼット(黄小玉)、紅こだま(赤小玉) ×2、ズッキーニ オーラム

画像1;今時の大玉トマトBigRainbow。3週間前に定植してから一切潅水はしていないが朝にはこうして葉先に露が付く。3倍くらいの大きさに育っている。ちと肥料過多の兆候があるくらいだ。ミニキャロル(ミニトマト)とレッドオーレ(中玉)は既にトンネルに突っかえそうになってる。早い内にトンネルをトマト用のものに張り替えなければ。

画像2;こちらもトンネルに突っかえているスィートコーン。肌寒い朝だがトンネル内に手を入れるとほんのりと暖かい。(^^*)順調な生育だ。

画像3;発芽したオクラが寒そう。(^^ゞ1週間前に播種したのがもうこんなになってる。播種前の浸漬処理もしてないのにこんなに早いのは初めてだ。如何にこの1週間が暑かったかを物語っているようだ。この先しばらく朝は肌寒いくらい(これで例年並だが)の日々が続くようなのでオクラにはトンネルを掛けてやったほうがいいかもなぁ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]