観測記録〜暑い〜
2004/04/22 (木)

hare.gif  とうとう4月の観測史上最高温度になったらしい。ぶな号の車載温度計でも31℃(実は時折32℃になった)を示している。画像2。
せめて定植したばかりの苗が充分に活着してから温度が上がって欲しいと思うのは身勝手だとわかっちゃいるけど。。。。(^^ゞ

昨日、ふぶきさんからパンの詰め合わせを送っていただく。画像1。めっちゃ嬉しい。一番喜んだのは急な暑さに体調を崩しかけてる妻だったかも。(^^*)
それにしても凄いわぁ〜。売れるよホント。。。。って菜園趣味と一緒で商売じゃないから張り切って作れるのかもね。これで数日間は有難くパンが食べられます。一通り味見したがどれも美味かったよ〜。(^^*)

画像3;今時の隼人瓜苗。左がマメさんから貰った白隼人瓜。右が購入した緑隼人瓜。なんか違うねー。でも苗としては順調な生育だと思う。

仕事帰りに菜園チェック。暑さにめげず各種苗は大丈夫だった。スィートコーンが早くもトンネルに突っかえ始めた。トマトもだ。しかもトマトは葉先が内側にカールして葉色が濃い。典型的な多肥の兆候だ。肥料が効き始めるのがちと早いなぁ。第一花房がちゃんと着果してくれると生育バランスが取れていいのだが。。。。
先日播種したインゲン類、オクラが早くも発芽の気配。そこへだけ潅水してさっさと帰る。
帰宅すると、太田種苗から苗が届いていた。いつもながら迅速丁寧だ。(^^*)週末の最低気温が低そうな予報だ。少し養生してから植えようか、明朝さっさと植えようか悩む。(^^ゞ

本日の収穫;アスパラ5本、苺。


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]