ナス、ピーマン定植
2004/04/17 (土)

hare.gif  いや〜暑いのなんのって、朝5時前は13℃くらいだったのが日中28℃まで上がる。なんだか暑気あたりしたような気がする。

・5時前からの早朝作業で昨日届いた苗(画像1)を定植。無風で丁度いい感じ。ピーマン(エース)、ナス(加茂茄子、紫水)、ズッキーニ(オーラム、ダイナー)、カボチャ(こふき)、キュウリ(北進)、メロン(アムス)。ズッキーニだけトンネル外なので鶏糞の空袋で行灯を被せる。
・午前中作業で、自作の苗(筑陽、フルーピーレッド)を定植。及びトンネル(ハウス?)の農ポリ(横)、サンサンネット(上部)、遮光シート(横)を掛けて補強する。風通しを考慮しつつ防風効果を最大限に狙ったので蒸れることはないだろう。画像2。遮光シートはあまりにも強烈な朝の日差しに軟弱な自前苗がしんなりしてきたから日よけなのだ。まるで6月ごろの定植風景だなぁ。
しっかし我ながら凄いもん作っちまったぃ。(^^ゞ
ナス株間1mの1条植え、ピーマン株間80cmの2条千鳥植え。
・トマト畝の余り部分に唐辛子(Tepin)定植。
・ヤーコン苗植え付け。株間50cm1条植え。
・豆類播種。(ササゲ、虎豆、モロッコ)
・オクラ播種(アーリーファイブ、ベニー)
・大根(耐病総太り)播種。

夕方、大樹を連れて定植した苗の様子を見に行った。日中の高温があまりに極端だったからだ。まぁ、大丈夫だろう。それにしても突然の大樹の「とーさん、ウンチぃ〜」には参った!慌てて車の中からティッシュを探して草むらで大樹を抱えて用を足す。むぅ〜見事なウンチざます。(^^ゞ

■ナス、ピーマン定植。

本日の収穫;ミツバ、アスパラ(7本)、ほうれん草、二十日大根、チャージ試食分。


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]