アクシデント!><
2004/04/16 (金)

hare.gif  現場近くの民家に見事な藤の花。板橋区の某所。それにしても暑いくらいの陽気だ。画像1。藤の開花は5月の連休頃だというイメージがあったが今頃とは早くね?

帰りに菜園を見回り、少し潅水と3月末播種の大根を間引き。昨日間引きしたカボチャが1日で一回り大きくなっていて驚いた。やっぱ勿体無いからといっても間引きは大切なようだ。これから日増しに大きくなってくれるだろう。本葉5枚ほどだが既に脇芽がのぞいている。
インカのめざめが発芽揃い。画像2。

 金曜日の夜はなぜか気分が楽だ。休み前だからかな?
と、帰宅すると「なんかピーマン折れてるよ。」と妻が平然とのたまう。日中はベランダで日光浴させている苗だが、ピーマン2鉢が風で棚から落ちたらしい。
え”〜。。。てな画像3。「もうダメだと思って、部屋に入れてないよ。」と言うが、しかしまだ緑の葉が萎れてないから竹串で添え木して固定してみる。う〜ん、明日定植しようと思っていたがもう一回り大きなポットに鉢上げして1週間養生しようかしら?ピーマンは案外と強いから復活すると見た。なんたって虎の子のフルーピーレッドだ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]