1mの天地返し
2004/04/10 (土)

hare.gif  朝5時前に明るくなったので近所の空き地へ行ってよもぎを探す。あったあった。(^^*)大型ゴミ袋一杯によもぎを摘んでくる。これでバケツ一杯分の仕込みが出来る。1ヶ月後には500ml程度の天恵緑汁が抽出出来るだろう。朝の気温11℃。

 午前中は家族サービスで岩槻公園までドライブがてら遊びに行く。
午後菜園作業へ。日中の気温24℃。暑い。

・朝摘みのよもぎを仕込む。
・ナス用地の天地返し続き。

 盛んに通りかかる人が掘った穴を見て「これ何するんですか?」と尋ねてくる。さぞ気になるのだろう。(^^ゞ
全体として30cmくらいに耕盤があるようで、固く石交じりの層が20cmほどある。そこを抜けると砂と粘土の混じった赤っぽい層と黒い田土が続く。耕盤の上には水が溜まるが、それを抜けると水は溜まらない。不思議だ。画像1。左に積み上げた土が表土から50cmまで、右に積み上げたのが50cm〜1mの芯土。これを入れ替えるのだ。我ながらよく掘ったもんだと思う。いや、マジでちょっと嘗めて掛かっていた。予想以上に大変な作業だった。明日は施肥しながら埋め戻そう。近所の子供が落ちても危ないもんね。

画像2;驚いたことに1m近い深さから出土?した何かの根っこ。ここにはブロッコリーがあったのだが。まだ生きていた根っこだった。天地返しの有用性を裏付けるような発見だ!

画像3;アスパラがジャカスカ出て来始めた。(^^*)

 先日定植したトマトの一部が開花していた。瓜類の発芽と生育がなんとなく芳しくないような気がする。こんなもん?って感じ。葉が焼けているようなイメージだが、トンネルによる焼けかなと思っていたがもしかしたら肥料分が多いから発芽そのものが悪いのかもしれない。発芽不良箇所は苗を購入して補おう。

■よもぎ摘み。天恵緑汁仕込み。

本日の収穫;キャベツ、赤キャベツ、アスパラ(親指くらいの太さ8本)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]