トマト苗定植
2004/04/03 (土)

hare.gif  明日は雨だというので一日定植を前倒しにする。日中の気温21℃。昨日の雨で畝間がぬかるんで長靴がハマる。藁束を敷いて無理やりに作業続行。午前中マルチ掛けし、午後定植とトンネル掛けを行った。畝表面は案外と適湿の状態だった。(^^*)

・2/10播種で、窓際温床で育苗していたトマト苗を移植。黒マルチ。ミニキャロル(ミニトマト)6本株間70cm、レッドオーレ(中玉トマト)4本株間1m、BigRainbow2本株間70cm、共に1条植え。
画像1;ひょろ苗を2/3ほど埋める寝かせ植えにした。
寒さ対策に農ポリを両裾を空けてトンネル掛けし、その上からサンサンネットを掛けて保温と防風対策。

・午前中トマト畝にマルチ掛けし、あまりに土壌水分が多くて作業がし辛いので、サツマイモ用地の草取りと、各種苗に万田酵素+玄米アミノ酸酵素+有機液肥の希釈液を潅水。

画像2;極早生タマネギチャージの様子。
画像3;ニンニクの様子。

 スイカとカボチャの1株が発芽してない。まぁ、ダメなら市販の苗を購入して定植すりゃいいやと楽観視。キュウリ、メロン、カボチャは発芽してるので直播き自根栽培が出来そうだ。
昨日の画像にあったナス用地の穴は相変わらず水が溜まっている。どうやら他から染み出しているようだ。明日も雨らしいのでポンプで排水しようかと思ったのを止めた。

 我ながら早いトマトの定植だと思う。昨年より3日早い。その代わりナスは昨年より2週間遅らせる予定だ。昨年のトマト苗の画像を見ると今年の苗はそれほど徒長していない。品種か栽培技術の向上か!?(^^ゞ今後霜が降りたり低温がぶり返さないことを祈ろう。

本日の収穫;白菜の花芽(これで終わり)、ミツバ、アスパラ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]