明け方どしゃぶり
2004/04/02 (金)

ame.gif  起きてみると、、、どしゃぶりやん。(^−^;
こりゃ、昨日掘った部分は池だな。カエルが産卵しなきゃいいけど。(^^ゞ

 夕方寄ってみたら、、、、案の定。池だ池!画像1。
この1週間内外の雨で210ミリほど降ったことになるらしい。画像2。(写真上の如雨露に注目。デカイ樽に溜まった水なのだ。深さ210ミリだった。)
それにしても、一時的ではあっても画像1のライン(深さ30cm辺り)がぶな菜園の地下水位と云うことになる。排水が悪いとは思っていたがこれほどとは思わなかった。ちょっぴりショックでもある。でも1mの転地返ししようと思わなければ判らなかった事実だ。どうりで雨後にスコップ入れると湿った音がする時があるはずだ。
高畝にして排水溝も作らなければ、多雨の後に青枯れ病が発生する危険性もあるわけだ。(-_-;)

画像3;白菜の様子。葉が大きくなってきている。活着したようだ。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]