穴掘はじめ
2004/03/31 (水)

hare.gif  菜園近くの現場の帰りに寄ったらあまりにも雨後の水分が多くてなんも作業が出来なかった。歩き回るとはまりそうなくらいだ。
そこで、ナス畝の転地返しをするために穴を掘り始めた。松本零次氏のマンガに「雨漏はじめ」なる人物がいたような気がするが、こっちは「穴掘はじめ」だ。(^^ゞなんのこっちゃ。巾75cmで1m×10mを掘り返す予定。表土50cmと深土50cmを入れ替えるついでに施肥を済ませてしまおうというものだ。雨後なので土が柔らかくサクサク掘れる。。。。。あぁ〜結構大変そうだぞ。(^^ゞ2週間ほどかけてコツコツやるとしよう。

・トウモロコシに万田酵素+玄米アミノ酸+有機液肥。
不思議なものでトンネル内は雨が当たらないはずだが昨日の降雨で廻りの土から滲みた水分で結構潤っている。でも初期成育促進の為に上記成分を潅水。

・昨日の降雨でたっぷり潤った大根、ニンジン畝のトンネルを復旧する。これで連休前までに収穫出来るようになれば嬉しいな。3/25に播種した第二陣の大根が早くも発芽していた。(^^*)

画像1;発芽揃いしたメークインの様子。週末には芽掻きしてからマルチ掛けだな。
画像2;窓際温床のトマト苗。さながらジャングルだ。早いものには花芽が見える。これもこの週末に定植予定。
画像3;窓際温床のTepin(右)とフルーピーレッド(左)。いい感じの苗だ。(^^*)

 夕飯で昨日収穫したアスパラを食べたら甘くて味が濃くて美味しかった。(^^*)5年目になる株なのでこれからジャカスカ採れるだろう。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]