突貫工事
2004/03/29 (月)

hare.gif  夕方早めに仕事にキリが付いたので、明日の雨を前にトマト畝を作った。

・トマト畝全面耕耘後、全層施肥。10mに付き籾殻燻炭50L、バイオダルマ15kg、鹿島ケイカル10kg、発酵鶏糞15kg、リサイクル堆肥60kg。これだけ入れるとさすがに土の色が黒っぽく変わるんだね。(^^ゞ
・トマト畝割肥。40cm程度の深さの溝を切り、稲藁、米ぬか10kg、EM生ゴミ堆肥2杯、EMぼかしU3kgを投入して畝立て。施肥層から60cmくらい覆土して高畝にする。トマトにしては結構な施肥量だが元肥一発で追肥なしにする為だ。あとは万田酵素やら諸々の資材の葉面散布で補う予定。これで一雨当ててから黒マルチ掛けする予定。画像1。うひ〜疲れたぁ。><

・2/21トンネル内播種の大根間引き。画像2。思ったよりいい感じに生育している。さすが「桜風」の低温化での伸長性は凄い。約一ヶ月でこの状態は嬉しい。
・ほうれん草の現況。画像3。播種日の記録が見当たらないが2月末だったと思う。

 2/11植え込みのメークインは7割がた発芽。2/14植え込みのキタアカリ、ホッカイコガネ、ベニアカリがぽつらぽつら発芽している。マルチ無しなのに早いなぁ。今後遅霜がなけりゃいいけど。ぼちぼち雑草防止と生育促進の為に黒マルチを掛けよう。芽掻きしつつ芽の部分に手で穴を開けながらマルチを掛けるからちょっとうっとおしい作業かも。(^−^;

本日の収穫;キャベツ、サニーレタス、ごぼう。



i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]