枝豆定植
2004/03/28 (日)

hare.gif  勉強会後の懇親会から二次会へ流れて帰宅は朝帰り。午前中は二日酔いで寝てた。女房どのの機嫌は悪いが昼食を作ってごまかすと午後の菜園作業の許可が下りた。(^−^;

 先日定植したトウモロコシが焼けかけていた。くわばらくわばら。水を遣りつつ回復を願う。トンネルの穴も増やした。
 無理もない、瓜類のトンネル内に置いている温度計が41℃を指している。黒マルチ上に置いているので内部気温を反映したものではないがそれでも暑い!画像1の上からトウモロコシ、枝豆、アトン、チャージの畝。

・各種、水遣り。万田酵素+有機液肥+玄米アミノ酸希釈液。
・枝豆定植。3条×15cm間隔の1本立。(怪頭黒頭巾、夏の調べ)この時期の枝豆は樹が大きくならないのでかなり密植にしてみた。なんのことはない苗が出来すぎたのだ。(^−^;画像2。この2種は際立って発芽と生育が良い。共に本葉が2段目までになっている。怪頭黒頭巾に至ってはさらに脇芽まで出ている。黒豆で此処まで早生に品種改良したタキイは凄いと思う。福成とビアフレンドは時間切れで定植出来なかった。こちらはやっと本葉が出たくらい。ビアフレンドの発芽率が悪い。古種だったけぇ???次回定植。
・先日に続いて赤ひげネギの仮植え。画像3。ここは5月中旬にはサツマイモ用地になるのでどこかへ本植えしなくちゃね。どこがあるかなぁ?(^^ゞ
・来月末収穫を狙った葉菜と、苗床としてキャベツ、サニーレタス、コールラビを播種。レッドファルダー、株張り中葉春菊、さざなみ、サンバード、べんり菜、べか菜、五月つけ菜。画像3の上部黒い部分(籾殻燻炭を撒いている)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]