春の菜園三昧(^^*)
2004/03/21 (日)

hare.gif  今日は一日中菜園作業。折りよく昨日の降雨で耕耘は出来ないが定植他の菜園作業にはもってこいの状況だ。

・インカのめざめ植え込み。約一ヶ月浴光誘芽させた種芋だが一個が小さい。そこで黒く出た芽を一個だけ残してあとは掻き取ってから植える。画像の右が処理前。左が処理後。7〜8cmの深さへ3条×30cm間隔で植え込み。かなり密植だが種芋の大きさからするとこれでよしとする。画像。

・イチゴ苗(ヒゲ親爺さんからもらった幸の香)定植。2条×30cm。

・2/29に二重トンネル内に播種したスイートコーンを定植。画像2。エダマメまで手が回らなかったのだが、不思議なことに上から3条スイートコーンがあり、続いて黒豆、茶マメ2種、普通種と2条ずつ並んで播種したが記述の順番にエダマメの生育に差があった。確か昨年もこんな感じで黒豆が一番発芽が早く生育が良かった気がする。なんでだろ〜?
スイートコーンは掟破りの3条×30cmで密植。強甘味種の場合、第二穂以下は生育がうんと落ちる(要するに一株から一穂しかとれないと思っていい。)のでこれでもいいかな?、、、というのは口実で実は画像2の状態でも苗が出来すぎたのだった。(^−^;
黒マルチ+農ポリトンネル(換気穴開け)

・里芋、サツマイモ誘芽植え付け。画像3。この後軽く覆土して藁を厚めに敷き農ポリを掛ける。焼け防止に換気穴を少し開ける。これで里芋本植え込みまで一ヶ月くらいは時間を稼げるな。用地はすでに確保しているがざっくり耕耘しただけで割肥、畝立てまでが全然間に合わないからちょっとほっとした。
尚、誤解されている方がいるようだが、このサツマイモは出てきた蔓を6月初旬頃に蔓先を切って苗採り用とする予定。一個の芋から10〜20本くらいは苗が採れるはず。紅東なんだな。別に市販の苗を買えば安くて簡単なんだけれど、苗の鮮度が断然違う!

・ネズミ捕り(金網式)を設置。餌はチーズ。ベタな餌だが効果はいかに!?でも獲れたらどないしょ〜?(^−^;

・2/10播種、育苗した白菜定植。
・エダマメ定植用地の黒マルチ掛け。
・各種野菜へ万田酵素希釈液を潅水。(ニンジン、カブ、大根、瓜類、タマネギ。)
・瓜類はキュウリに続いてカボチャ発芽。スイカ、メロンも発芽予備軍だった。←やっぱほじくった。オィオィ。
・あおとんさんから戴いたあかねぎ「赤ひげ」を昨年9月に播種しておいたものが15〜20cmくらいの苗になったので仮植え替え。(10cm間隔3条)仮植えは別段必要ではないのだが、本植えする場所の確保のために今の苗床の移動が必要なのだった。
・ニンニクの草取り。。。。あ、明日の雨に備えて肥料パラパラしてくるのを忘れた。><しまった!

本日の収穫;最後の白菜、白菜の花芽、サニーレタス、ほうれん草、キャベツ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]