予報どおり雨(^^*)
2004/03/18 (木)

ame.gif  待望の雨だ。実に一ヶ月ぶりのまとまった雨。この時期は一雨ごとに野菜の成育がめざましい。不思議なことに室内で育苗している苗も今日一日でうんと大きくなった。なんでだろ〜。雨が降るとオゾンだとかマイナスイオンだとか大気中に増えてよい影響が出るのだろうか?畑の様子が楽しみだ。一雨当ててマルチ掛けしようと思ったのが見事に的中して嬉しい。(^^*)

 向こう1週間〜10日間はぐずついた天気が続くらしいから播種にはいいかも。

画像1;雨が降らなくても成長著しい我が家の姫。なんちゅう顔じゃ。(^−^;
画像2;トマト苗。定植可能なサイズではあるが、まだ地温が低いのとひょろ苗にして寝かせ植えにするからあと2週間は育苗するのだ。定植は4/4日頃かな!?
画像3;白菜苗。昨日より明らかに育ってる。画像はないが、ナスもピーマンも昨日よりは一回り大きくなっていて驚いた!

帰りに、発酵鶏糞、有機配合肥料、ホタテ貝殻石灰、海草土、油粕、脱脂糠、切り藁、牛糞堆肥を買って帰る。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]