畝立て
2004/03/15 (月)

hare.gif  日が長くなって来たのは嬉しい。今日も夕方作業が出来た。肥料を鋤き込んで畝立て。こまめと先日作成したトンボが大活躍。(^^*)

 昨日出来なかった、エダマメ・コーンの苗床トンネルに穴を開けて、その穴から潅水。エダマメが本葉が出掛けていたのと、スイートコーンが3〜4cmくらいになっていた。この週末には定植できそうだな。(^^*)

 それに反して、トンネル内播種した瓜類がまったく発芽の兆しがない。潅水ついでにほじくってしまった。オィオィ。種が膨らんでいたが根も出ていない。うーむ。乾燥なのか積算温度が足りないのか?トンネル内の温度計は35℃を指していたのだが???

・畝約14mにつき、鶏糞15kg×2、リサイクル堆肥30kg、有機配合8kg、ケイカル8kg、EMぼかしUを2kgを全層耕耘。(←コーン、インゲン畝。エダマメ畝は鶏糞なし。)その後、こまめに倍土板をつけて耕耘。これだけの作業が1時間ちょっとで出来た。6時半頃まで明るいので助かる。(^^*)画像1。

画像2;街中で見つけた春。オキザリスの一種だと思う。街路樹の足元に群生していた。誰か植えたのかな?

画像3;窓際温床のトマト(レッドオーレ)。葉が巻いているのは肥料過多の兆候。(^^ゞでも、ぐんぐん大きくなっているのは嬉しい。


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]