耕す
2004/03/12 (金)

kumori.gif  今日も竣工現場の検査だったが、予定より早めに終わった。暗くなる前に菜園にて一作業出来た。めちゃラッキー。先日、野菜を撤収し黒マルチを剥がしておいたエリアを耕耘。耕耘前にヨモギの地下茎を掘り起こす。

画像1;よもぎが境界際から1.5mほども畑へ侵入していた。ご覧のような地下茎にて忍び寄ってくる。(^−^;知らなかったが地上部だけを摘み取ってもすぐに再生するのはこの地下茎のせいだったようだ。う〜む、恐るべし野生の生命力。

画像2;耕耘エリア。これだけ一気に耕耘すると気分爽快だ。(^^*)ざっと14×3.5mくらいだ。トウモロコシ、枝豆、大根、インゲン類で埋め尽くそう。今年はトウモロコシと枝豆を増産するのだ。これらは我が家ではなんぼあっても食べてしまうから。(^^*)

ごぼうが再び葉を出し始めた。早めに収穫しなくては。(^^ゞ

本日の収穫;ごぼう。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]