ネズミ年だっけ?あれれ?
2004/03/06 (土)

ame.gif  朝のうち雨が残る。今日は午前中サクッと現場で仕事しようかと思ったがこの天気に諦めて、これ幸いと畑へ。(^−^;

 枝豆用地を整備しようとマルチを剥いでスコップ入れていたら、、、うわっ!なんか飛び出してきた。(-_-;)出るわ出るわでネズミが8匹ほど次々に土の中の穴から飛び出してきた。画像1;はむちさんが喜びそうな子ねずみ。隠れているつもりらしい。

 秋にぼかしを作っていたところでビニールに入れた米ぬかなんぞが食い荒らされてたり、土に穴があるからなんかいるとは思ったけれど、、、、。まぁ、カエルのようにスコップでギロチンにしなくて良かったけれど、マルチ下の土中深く3〜40cmくらいのところに巣があった。小さく千切ったマルチや不織布などでベッドを作っていた。鼠算というがこいつらが増えると憂鬱だなぁ。殺鼠剤買うことにしよう。ネズミ対策ご存知の方は掲示板などで教えて下さいませ。

画像2;ネズッチュ〜に食い荒らされた大根。(-_-;)近くにトンネルあったからたぶん間違いなし。(モグラはいない、、、はず。)

画像3;窓際温床のナス。順調に生育、、、してるんだけど、白いのはカビなんざます。(^−^;ジフィーだとどうしてもカビが来てしまう。もしや種まき用土が悪いのかな?これも防カビ対策ご存知の方教えて下さい〜。


■瓜類トンネル内播種。
きゅうり(リル、シャキット、四川胡瓜)、カボチャ(ほっこり姫、こふき)、メロン(モナミレッド、かわい〜ナ、キューピット)、スイカ(紅しずく)、はぐら瓜、ニガウリ、、、、とうがんをどうしようかと迷ってる。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]