あぁ〜、幸せのトンボが〜ほら♪
2004/02/29 (日)

 とーさんが〜夜なべをして〜♪なんて歌はなかったはずだ。何やってんだろ>ぢぶん。(^−^;
随分前に壊れたレーキの柄を再利用してトンボをこしらえてみた。ヒノキの板を棚用の補強金具で固定した。使い物になるかなぁ!?畝の表面の整地って這いつくばってやっていたから軽いトンボが欲しかったんだ。でも買うと高いもんねぃ。材料費で¥1,080也〜チーン。(もっと安く出来たのだががっちり出来る部材を用意した。)

画像1;これから始まる〜。♪
画像2;接続部
画像3;全体像。

午前中「畑に行きたい〜」と大樹が言うので、散歩?がてら家族で。とーさんは苗床用地を昨日に引き続きこまめで耕耘。他3人は畑の周りを散策。30分くらい耕耘作業が出来たのでとても土がほぐれた。製作したトンボで表面を均して見た。ん〜グッドジョ〜ブ♪と思わず呟いてしまう。(^^ゞ思っていた以上に使い勝手がよく上手く畝の表面が平らに整地されてゆく。しかも楽だ!

・午後、枝豆、スィートコーン播種。
枝豆(ビアフレンド)、茶豆(夏の調べ、福成)黒枝豆(快豆黒頭巾)、スィートコーン(おひさまコーン、ジュピター)詳細は明日の日記に転記。

・2/10播種のエンドウ3種を黒マルチにて定植後、白寒冷紗のトンネル掛け。

・2/10播種の苗、一部鉢上げ。(白菜、トマト、キャベツ)

■インカのめざめ予定地準備。前作(キャベツ、カリフラワー)の撤去。耕耘。畝立て。
■枝豆予定地の準備。前作(水菜、タケノコ白菜、コールラビ)の撤去。耕耘。畝立て。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]