きゅうり予定地整備
2004/02/19 (木)

hare.gif  今日は帰宅するとふぶきさんからのパンが届いていた。嬉しぃ〜。(^^*)

 今週は比較的仕事が落ち着いていたから今日も夕方畑に寄れた。ラッキー。昨日掘った山芋の大穴を拡張してきゅうり予定地として整備した。

・山芋撤去跡を掘り進めて1m×3m、深さ70cmの穴を掘る。画像1;昔のお墓みたいだな。オィオィ。

・きゅうりは茄子並みの肥料喰いなので、今年は思い切って有機資材をぶち込む。下層から稲藁10束、リサイクル堆肥80kg、油粕10kg、自作ぼかし5kg、骨粉2kg、バイオダルマ1袋。これらを積み込んだら穴の深さが30〜40cmほどまで埋まった。画像2。昨秋から余った有機資材を適当に使ったわけだ。(^−^;
その後、EM生ゴミ堆肥を2杯入れ、EMぼかし3袋とリサイクル堆肥30kg、ケイカル2kgを表層に混ぜながら覆土。
これで今年一杯の胡瓜は追肥なしで大丈夫だろう。

・きゅうり予定地を含めて、瓜類予定地が4m×10mのエリアで確保できた。画像3。大根跡地にも3kg/uでリサイクル堆肥を入れ、ケイカル、籾殻燻炭を少々入れて全面耕耘。
2m巾の畝10mが2本取れることになる。今月中には黒マルチ+二重トンネルを設置して地温を上げておこう。来月中旬に株間1mでスイカ、かぼちゃ、メロン、きゅうりを直播する予定。
昨年の瓜類は排水の悪いエリアだったことと天候不順で極めて不本意な結果となったので、今年はいい場所でのリベンジだ。特にメロン(かわい〜ナ、モナミレッド、キューピッド)に期待。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]