ミニ野菜が流行るらしい
2004/02/18 (水)

hare.gif  夕方のNHKで特集していたが、どうやらミニ野菜が注目を浴びているらしい。可愛い、食べきりサイズ、丸ごと食べられるから体に良さそう、、、などの理由だという。
考えてみると既にぶな菜園でも取り入れていたり、今年も栽培品目に入っているものも多かった。(^^*)
 カボチャ(ほっこり姫)、スイカ(紅しずく)、きゅうり(リル)、トマト(千果、ミニキャロル、レッドオール)、白菜(ちゃぼ)

一つ理解出来なかったのが、ミニほうれん草もあるらしい。う〜む、葉菜は小さいと調理前の処理が面倒だと思うんだけどなぁ。(^^ゞあとミニ蕪などもあるそうだ、、、けど間引き蕪でいいじゃんと思ったのは私だけ?

画像1;豌豆の発芽

 さて、3月初〜中旬には瓜類のトンネル内播種をしようかと思っている。直播きにするほうが瓜類は長期間収穫できるというのが私の持論だからだ。その予定地に大根と山芋が残っているので夕闇に追われつつ撤去した。少なくとも今月中には耕耘、施肥、畝立て、マルチ+トンネル張りまでしておかないと地温が上がらないからね。

画像2;大根の山(紅一点、耐病総太り、山田ねずみ、聖護院)うひゃひゃ、どないしょ〜。お裾分けするにはそれこそミニサイズだし、食べ切れん。(^^ゞ

画像3;またもや山芋長者だ。ま、山芋は今時分はお裾分けすると大層喜んで貰えるから嫁ぎ先はなんぼでもある。1/3くらいは種芋に残してもいいな。(^^*)それにしても暗くなりかけていたからカメラ付き携帯の画像だと厳しいな。

本日の収穫;大根、山芋

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]