堆肥購入
2004/02/17 (火)

hare.gif  本日とある現場の竣工検査立会い(終日)の予定だったが、検査人数の確保が出来たので来なくて結構だという連絡が入る。有難い!おかげで他の仕事が出来たし夕方ぽっかり時間が空いた。すわっ!堆肥購入にぶな号を走らせたのだ。(^^ゞ

・リサイクル堆肥300kg購入。¥3,000也。これは自治体の街路樹剪定枝を主原料に6ヶ月間も熟成した完熟堆肥なのだ。下記にあるように肥料分も少なく良質で安価なのですごく助かる。(^^*)工事現場で使うガラ袋(90L入り)に11袋分だった。あぁ〜腰が痛いわぁ。さすがに300kgを一度に購入する人は珍しいらしい。他にも数名菜園愛好家とおぼしき人たちが来ていたが、なんだか珍しいものでも見ているような目で見られた。(^−^;
 (成分表)
  窒素全量%  0.57
  リン酸全量% 0.26
  カリ全量%  1.43
  炭素窒素比  23

画像1;日曜に施肥した後のチャージの様子。ちと勢いが出てきたか?

・畑に堆肥を下ろすついでに山芋掘り出し。
画像2;すごく巨大化した大和芋。(^^*)
画像3;クレバーパイプでらくらく掘り出しの長芋。

帰宅するとようやく豌豆が一部発芽していた。播種後2日間ベランダに放置していたので随分と発芽が遅れた。その後部屋内に取り込む。

本日の収穫;大和芋、長芋

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]