レベルチェック
2004/02/15 (日)

hare.gif  午前中、家族サービスで東武線に乗って浅草へ。どうやら超遅い初詣のつもりらしい。(^−^;

 午後、軽く菜園作業。昨日植えつけたジャガイモの畝に繋がった部分に割肥。(7m辺り鶏糞1袋、自作ぼかし5kg)畝立てして溝部分の水勾配をチェックした。

・タマネギ畝へ過石をパラパラと振りかけた後、万田酵素+天恵緑汁+アミノ酸酵素+生ゴミ液肥+木酢を薄めて潅水。霜と天候不順、虫害のせいか生育がばらばらだ。

画像1;仕事で使っているレーザーレベルを使ってチェックしてみた。部分的に水勾配がまずいところを直してOK。これで排水不良からは幾分か解放されるだろう。ってかここまでやるか>ぢぶん(^^ゞ
画像で左の風除けネットから、右のコマメまでの14mのうち左8mがジャガイモ、残りはトウモロコシかヤーコンか何かにする予定。畝を繋げてみた。(収穫期が同じものなら良かろうと。(^−^;)その溝が一直線になるために畑全体の排水溝も兼ねるといった目論見だ。目視するよりもさすがにレーザーでチェックすると確実だ。人間の目は案外当てにならん。14mで15cmくらいの勾配を付けた。(^^*)
※昨年の反省として周囲3方の畑からの排水が全てこのエリアに流れ込むことに対する対策なのだ。

画像2;昨日発芽したサニーレタス。一日で大違い。
画像3;今日発芽した白菜(春笑い)

本日の収穫;白菜;キャベツ、カリフラワー

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]