ジャガイモ植え付け1
2004/02/11 (水)

hare.gif 午後菜園作業。

 地主さんに地代を納めるため、隣人が拡張したエリアを実測する。隣人の分も地代を預かった。それにしても25坪分で年間4,000円はめちゃ助かる。100坪借りて16,000円也〜(^^*)

 ジャガイモ植え付け前に、大規模に転作する時期なのできっちり畝巾を1.3mとする為に目印の杭を打ち込んだ。案外とずれていたから驚いた。

■ジャガイモ畝準備、一部植え付け
 メークインを2kg植え付け。(25個40cm間隔)一個100g前後だったので贅沢にも切らず丸のままで使った。浴光誘芽していたので黒くて強そうな芽が2〜4ミリほど出ていた。1〜3個の芽を残してあとは爪でかきとる。少し深め(芋の上に15cm覆土)に植えたので、施肥量・株間の条件からするとかなり大きな芋が出来るはずだ。
10m畝にお芋の肥料3.5kg、過石2kg、硫安1kgを種芋の間に施肥。りんみりさんにもらったシンシア1個と紅アカリを1個余った箇所に植えた。画像1。
今日のところは時間がなくて黒マルチ掛けまで出来なかった。雨に当たると宜しくないので近いうちにマルチ掛けしよう。

・自宅の窓際温床の様子。美樹がいたずらしない高さに設定した。画像2。
 発芽促進を狙って、ネメデールとHB-101を加えたアルカリイオン水を潅水。ま、早いので白菜の4日前後だろうが、茄子や唐辛子はヘタすると10日ほどかかるだろう。気長に待つとしよう。

画像3。プルプル真拳、、、もとい、買ってきた豆乳ににがりを入れて電子レンジ(弱で15分)やってみた。
多少ス入りしてしまったがいちおう豆腐になるじゃん。みんな苦労してるのにあっさり出来て申し訳ない気分。(^−^;やっぱ自分で呉を作るところからやるのが礼儀だろうな。味は豆乳自体があまり美味しく感じなかった商品だったためかイマイチ。(^^ゞshimaさんからの大豆を楽しみにしておこう。(^^*)

 帰宅すると先日収穫した桜島大根がおでんになっていた。緻密な肉質でデリシャス。(^^*)

本日の収穫;ネギ、キャベツ、ニンジン、桜島大根、ごぼう、カリフラワー

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]