少しずつ畑整理
2004/02/01 (日)

hare.gif  今日は久々に午前と午後菜園作業出来た。(^^*)
ようやくトマト畝をマルチ剥がして耕耘するところまでやれた。まーだまだ耕耘しなきゃならない部分が多い。地道に少しずつやるしかないなぁ。

・トマト跡地耕耘;1300巾×10m。堆肥二袋(約60kg)、苦土石灰(適当)、ヒゲ親爺さんから貰った発酵鶏糞ぼかし(約30kg)を投入して耕耘。明日は雨のようだから一雨当てて来週くらいに畝立てしよう。

・金時ニンジンが根こぶ線虫にやられている。ここはジャガイモ跡地だったが、ニンジンは栽培したことない。なんでだろう?画像1

画像2;9月初旬の直播白菜だが、これだけ結球していない。それだけ当時の天候が不順だったということか?今月末までには撤収して里芋用地になる予定。今年は里芋を倍の二畝作る予定だ。うまく作れば9月ごろから今頃まで段階的に収穫して食べられることが判ったからだ。何と言っても採れたての里芋の味は格別である。

画像3;本日の収穫の一部。全部沖縄の知人宅に送った。右下のはごぼう。うっかり根菜中心のメニューにしたせいで送料が2200円ほど掛かった。高い野菜だなぁ。(^^ゞ

本日の収穫;サニーレタス、ほうれん草、キャベツ、大根、白菜、ニンジン。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]