里芋撤収
2004/01/25 (日)

hare.gif  午後、畑作業。
今日は残りの里芋を全部撤収。8株あった。ブルーシートで霜よけしていたので基本的には大丈夫だったが、長期間置いたせいだろう、虫食いと虫食い跡からの腐敗が意外と多かった。

画像1;掘りあげ途中の里芋。
夕飯の味噌汁に掘りたての里芋を使ったら、妻がうなった。『こんなに味が違うもんなんじゃなぁ。美味しい!』

画像2;ホースラディッシュ。
別に植えたわけではなく、一昨年畑の隅っこ(画像より2mほど奥)に植えたものから春先の苗床にしていた畝に根が伸びて一年でこんなになった。(^−^;

画像3;そのうちようやく2株を掘りあげた。
栄養がいいと一年でこんなに太く深く生育するらしい。地下茎というのか、地中30〜40cmくらいの深度を地面に並行に走る根からまた芽がでるから雑草化させたら相当やっかいだ。途中隣人が来て、『こんなに深く掘るもんなの?』と驚いたくらい深くまで根が伸びていた。。。。う〜む、不覚!ちゃんちゃん。(^−^;

 スコップ半分以上の深さで掘ってもまだ根は地中へ続いていた。(^−^;雑草化防止策をちゃぁんと考えないととんでもないことになりそうだ。
夕飯は昨日採ったキャベツ(北ひかり)を使ったお好み焼き。サワー系でサラダにして食べたい感じだったのでどうかな?と思ったらいつも以上にふんわりと焼けて大好評だった。やっぱ新鮮野菜は有難い!

本日の収穫;里芋、大根、ホースラディッシュ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]