計るだけのダイエット!
2004/01/23 (金)

hare.gif  タイトルを見てドキッとした人はごめんなさい。(^−^;「ためしてガッテン」という番組をご存知の方も多いでしょう。実はその番組でやっていたダイエット法を今月10日からやり始めています。
→http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html
 ま、ようするに100g単位で計れる体重計(画像1)を使って、朝晩体重測定してそれをグラフ(これは番組HPからダウンロードできる。画像2)に書き込んで見えるところに貼っておくだけ。
 やってみると、おぉ〜面白いじゃん。えっ、何々、トイレ(小)しただけでこんなに変わるの?うっそ〜。てな感じで楽しめます。その様子をグラフを通じて客観的に見ることで一日数百グラムずつすこしずつ自然に減ってゆくというやり方らしい。
(間食をやめようかな?とか、腹八分目で止めとこうとかという意識に自然になるかららしい。注目は、グラフ下に言い訳欄があること。体重が増えたら言い訳するのだが、これによって自分の太るパターンを自己認識するのだとか。自己認識すれば対処は出来るからね。)

 で、気になる私の途中経過だが、1/10に76.7kgあったものが、1/23現在で73.6kgである。これって凄いの?ちなみに目標は一年以内に65kg(大学時代の体重(^−^;)

 ん〜、なんでダイエットなのかって?だって年々少しずつおっさん体型になりつつあるのは密かに気になっていたけれど、ダイエットなんて恥ずかしくって出来ないよ〜と思っていたが、たまたま番組を見て『これなら簡単そうだ〜』と思って密かに体重計買ってやっていたのだ。
うひひひ。好結果が出たので公表するのである。賢明なる読者諸君はどうするどうする!?おぃおぃ。(^^ゞ

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]