氷が溶けない
2004/01/10 (土)

hare.gif  やっぱ今年は寒いらしい。画像1にあるように氷が昼間でも溶けない。(寝起きの大樹がぼけた顔)
例によって「大ちゃんも畑行きたい〜」と言って着いてきたおぼっちゃまは車の中で一時間半昼寝。(^^ゞその間とーさんは残渣の片付けや野焼きをしたり、収穫だ。

・サツマイモの撤去。
・残渣の山を焼いた。サツマイモも焚き火に入れたが食べる気はしない。もったいないなあ。

・自宅ベランダにてジャガイモの浴光誘芽。キタアカリ、ベニアカリ、ムサマル、出島、メークイン。ま、要するに霜の当たらない日当たりのよい屋外へ出しておいて緑化させて寒さに慣らすわけだ。(昨日の方へ画像添付。)
 こうすると寒さに強い芽が出て初期成育が良くなると言われている。芋が霜焼けにならない程度の寒さと強光に当てるのがミソらしい。浴光誘芽は一ヶ月ほどやって2月中旬には植え込む予定。この際芋を切ると表面から5ミリくらいまで緑化しているから面白い。(最初から芋を切って浴光誘芽させると芋が乾燥しすぎて失敗するので要注意!)

 清滝ネギ(一本ネギ)がかなり立派なサイズになった。(大樹の背丈の半分くらいある。)姿からは想像もつかないが鍋にしたらとても柔らかで美味しかった。今夜はとーさんの作った鴨鍋。野菜は全て自家製。霜に当たったニンジン、大根、白菜、ネギがとーってもデリシャスざんした。(^^*)

画像2;タマネギの様子。奥が早生のチャージ。手前がアトン。排水の悪い箇所での栽培のせいかばらつきが多い。

本日の収穫;ほうれん草、ニンジン、大根、白菜、ネギ、サニーレタス、キャベツ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]