芋長者?
2004/01/04 (日)

hare.gif  朝から菜園三昧だ。さっすが独身の強み、、、とはいえ今日だけで火曜日には妻子とも飛行機で帰ってくる。

・里芋の親芋を春まで保管すべく新聞紙で包んでダンボールに詰める。この後、自宅の北側の寒い部屋に入れることにする。画像1。
(携帯電話の写真、取り扱いを間違って小さいサイズで撮影したので見づらい。VGAサイズまで可能だと今日知った。やっぱ取説は読んでおくものだ。さっきようやくデータリンクケーブルを繋いで対応ソフトいれてパソコンへ読み込みが出来るようになった。)
・生姜掘り起こし。意外と沢山出てきた。2/3は里芋と一緒に春の種生姜として保管しよう。
・サツマイモ、、、1/3ほどがまだ掘らずに残っていたのだが、、、ほとんど虫にやられるか痛んでいた。サツマイモは低温はダメだというがホントだ。
・山芋掘り上げ。画像2。これでも半分くらいだ。右の長いのはクレバーパイプで植えたので数十秒で掘ることが出来た。知人が見て驚いていた。
・落花生、ヤーコンの掘り上げ。。。。って今頃。(^−^;これらの上をニガウリ、隼人瓜の棚にしていたところ全面を覆い尽くして枯れるまで手が付けられなかったのだ。ヤーコンはマメさんにもらった4株だったが日当たりが悪い4株でこれだけ採れるのだから春にはもっと気合を入れて増やしてみよう。画像3。

本日の収穫;大根、白菜、キャベツ、山芋、里芋、落花生、ヤーコン、生姜、刀豆、サニーレタス

 余談だが、妻の実家から貰ったお米(30kg袋×4)を3階の自宅に階段で持って上がったら腰が笑っちまった。(^^ゞ
も一つ余談だが、お義父さんに聞いた話では、枝豆を直播にするよりも移植したほうが豆がでかくなるという。ホントかな?

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]