今日は妻の実家へ
2003/12/30 (火)

 午前中ごろごろして、昼から妻の実家へ行く予定。途中に地元では結構有名な「みのる」という農業グッズ、種、etcを売っている店があるので覗いて行こう。毎年この店で翌年の種ジャガイモを買うのだ。(安いから)

 31、1日はまた私の実家
 2日は妻の実家。
 3日は埼玉へ向けてロングドライブ

 それにしても昨日ヒゲ親爺さんちに行って驚いたのは、まさかこれほど気候が違うとは思いもしなかった。かく言う私も実家は岡山なのだが、実家にいる頃は菜園やっていなかったのであまり気候には興味を持たなかった。
ぶな菜園ではほとんどの野菜が霜に当たってしんなりしてるから、出掛けにサンサンネットをかけて霜対策したが、ヒゲ親爺さんちでは春菊までもが元気一杯で、キャベツなどには青虫が平気でお食事をしていた。(^^;

 これだけ気候が違うとそのノウハウも微妙に違ってくるのだろうなと実感した。特に玉ねぎ。早稲のは現段階でもかなり見事な生育で「こりゃ、来春もらったようなもんですねぇ」とおだて、、、いや褒めると親爺さんまんざらでもない。でもアトンとアースはびっくりするほど小さい。埼玉でこのサイズだとおそらく霜にやられて越冬しないのでは?というくらい小さい。う〜む、このサイズであれだけの大玉になるとは、さすがにヒゲ親爺さんちの菜園には隠されたノウハウが数々埋まってるらしい。

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]