畑の御用納め
2003/12/28 (日)

hare.gif  妻子は一足先に昨日の早朝ANAにて帰省。久々にのんびりとした気分。(^^ゞといいつつ、明日の朝早くに岡山に向けてロングドライブがある。ついでにヒゲ親爺さんちまで足を伸ばす予定だ。早く寝よう。
 このところ結構霜が降りたり雪が降ったりと菜園の様子はすっかりくたびれた感じ。

・白菜の結束。
・大根、収穫間近のキャベツ、コールラビ、春菊、水菜などにサンサンネットを掛けておく。多少の凍害の防止にはなるだろう。
・里芋がすっかり霜にやられて地上部は見る影も無いが、ブルーシートを二重にして掛けておく。
・みぃさんに種をもらったジャイアントコールラビがでかいものでソフトボールより少し大きいくらいになっている。2kgになるそうだが今は1kg弱か?なかなか難しいもんだね。いつ食べようか?(^^ゞ

 活着が心配されたタマネギだがなんとかなりそうな感じだ。これで今年は御用納めとする。一年充分に楽しませてもらった。12月になって急に菜園をサボりモードに突入してしまったのは反省点。でもしゃーないか。来年も似たような感じになりそうなのでイモ類を中心とした手抜き菜園の計画をたてなきゃならんなぁ。(^−^;

本日の収穫(全部お裾分け);キャベツ、白菜、カブ(耐病ひかり、琵琶湖紅カブ)、大根(耐病総太り、紅一点)、サニーレタス、ニンジン

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]