ちょっとだけ畑
2003/12/06 (土)

kumori.gif  今日は大樹の参観日と仲間内での忘年会だ。さくっと畑で2時間弱の菜園作業。なんたって明日はパパさんがタマネギ(アトン)の苗を持ってきてくれる。畝を作らなきゃ〜。

・畝前作撤去(コール類の苗床)
・苦土石灰と自作ぼかしを表面に散布したのち耕耘。畝中央に溝を作りEM生ゴミ堆肥を割肥。6mでバケツ3杯。ちょっと多いがようするに生ゴミ容器が一杯になったのである。これは多少多くても障害が出ないことは確かめているので構わずに埋める。オィオィ。

と、ここまでで時間切れ。あとは堆肥と自作ぼかし肥も割肥して土を戻して畝立て、マルチ掛けすればOK。あと1時間くらいの作業で畝出来るかなぁ。
ちっ、またカメラ忘れちゃった。(^−^;

本日の収穫;コールラビ(苗床のままで小さいが沢山獲れた。)、ニンジン、カブ。

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]