ほうれん草が美味い
2003/11/24 (月)

kumori.gif  朝から曇りでうすら寒い。日中11℃。
午前中はのんびりして昼前に大樹を連れて散歩がてら近くのヤマダ電機他に寄る。帰りに大樹が「こっちから帰ろう」ととーさんを引っ張ってく、、、、すると、とあるスーパーのおもちゃ売り場だった。「ん?」と思ったら、しっかりおもちゃを抱え込んでやがる。「大ちゃん、今日はこれでいいよ〜。」ってそんな言い回し何処で覚えたのやら。(^−^;建設工事用車両のミニカー12台詰め合わせ?で¥890也。『これ買ったらかーさんに怒られちゃうよ。」というと『大ちゃん、これとこれはまだ持ってないのよ。』だと。買わざるを得なかった。やられた!おかげで我が家はミニカーがバケツ一杯ある。ま、ほとんどは爺・婆のプレゼントだけど。(^へ^ゞ

 午後畑へ。
・アトンの残り定植。
・ネギの土寄せ。
・タマネギ苗床の草取り(申し訳程度(^−^;)

画像1;プラグ苗で移植したほうれん草。何故だか理由は不明だが、直播よりもこのやり方の方がうちの場合は生育が良い。というよりも直播では草丈15cmくらいまでは育つがその後黄変する。この傾向は隣人の畑でも顕著だ。この画像のほうれん草を見て隣人が羨むことしきり。う〜ん、なんでこんなに生育違うのかなぁ?
お昼に収穫したものを豆腐で白和えにした。まだそれほど寒さに当たっていないが美味かった。(^^*)調理前の一株→画像3

画像2;9月に入って定植した自家育苗の白菜。なんとか結球しそうだ。(^^*)

本日の収穫;紅一点大根、天安紅芯大根、ブロッコリー、ほうれん草。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]