どっさり2(^^*)
2003/11/09 (日)

kumori.gif  今日は知人の娘さんが来る。学校で幼児の行動観察をせよというのでうちの子豚ちゃんたちに白羽の矢が立ったのだ。とはいっても、こちらにとっては有難いベビーシッターのようなもんだ。(^^ゞその間とーさんは畑へ行かせて貰おう。

・第二回目ぼかし肥積み込み。
 米ぬか14kg、コーラン2kg、骨粉2kg、油粕5kg、鶏糞3kg、ケイカル2kg、魚粉2kg、籾殻燻炭1kg、玄米アミノ酸酵素顆粒100gを配合しカラ練りした後に、万田酵素1000倍液+玄米アミノ酸酵素1000倍液(HB-101少々)9kgをジョウロで少しずつ混ぜつつ水分調節。
前回の配合に玄米アミノ酸を加えたがどうかな!?
・キャベツ大量収穫。北ひかり5個、四季獲6個。
画像1;キャベツの一部
・畝6m分にEM生ゴミ堆肥2杯とEMぼかしUを1kg、苦土石灰を少々割肥して土を被せる。特にまだ予定はないがタマネギかソラマメの畝になるだろう。

画像2;先日収穫した天安紅芯大根とサラダ
画像3;大樹の描いたアンパンマン

本日の収穫;キャベツ11個、白菜2個、ブロッコリー1個、カリフフラワー3個、耐病ひかりカブ4個。

それにしても沢山獲れるもんだ。お裾分け先を探さなくちゃ。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]