明け方まで雨
2003/11/06 (木)

 昨日今日で新たな仕事の受注が3件内定した。向こう2年先の仕事も見えてきている。いいことだ。こんなところに菜園計画が役立っているような気がする。会社のほかの人が気にしない半年〜1年先のことも気になって議題に上げてしまうから。(^^ゞこの菜園日記が一年分溜まれば自分にとってとても貴重な資料になりそうだ。前年の同じ時期の播種・作付け記録がビジュアルで判るからね。

画像1;琵琶湖紅カブの生理障害?内部の黒変。食べられなくはないが捨てられてしまう。(^−^;カブ余ってるからなぁ。大根などで発生する「バーティシリウム菌核病」は維管束が真っ先に黒変するから今回はそうではなさそうだ。これも苦土欠乏症の一端ではなかろうかと思えてくる。考えてみれば、苦土欠の症状が色濃いエリアは昨年借りるまで地主さんが足掛け2年に渡ってジャガイモを4連作(春・秋・春・秋)した部分だ。その後私がほうれん草やキャベツを一度作ったっけ。ほうれん草も丈が短いうちに黄化したなぁ。連作障害として苦土欠が出た可能性もあるなぁ。地主さんから昨年新たに借りた50坪は要注意エリアとして記憶しておこう。(^−^;

画像2;いつも仲良しの子豚ちゃん's
画像3;『にぃ〜ちゃん、何しょん?』と言わんばかりに冷ややかに兄を見つめる妹。(^^ゞ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]