チャージ定植
2003/11/02 (日)

hare.gif  播種後48日のチャージは若干定植には早いが徒長しているためと諸々の都合上定植した。午前中の作業。

 今年玉ねぎ苗のポット育苗を初めて試みた。畑の準備の関係もあったが、定植時に根を切らない事を重視しての取り組みだ。

・玉ねぎ用畝立て、マルチ掛け。
・チャージ定植、約290本。ポットから取り出した状態。画像1,2。結構根が回っている。これをバケツの水につけゆっくりと揺すると培養土だけが落ちるわけだ。洗い用と苗取り置き用のバケツともに玄米アミノ酸酵素と天恵緑汁を希釈して入れた。これで活着も良くなるだろう。定植は細身の移植ゴテをマルチ穴にズボッと差込みその隙間に根が真っ直ぐに伸びるようにして土を戻す。
気になるのは軟弱徒長した苗と、8日前に畝に全面散布した自作ぼかし肥がまだ活性を持って菌糸を張り巡らせていることだ。ぼかしに苗が喰われなきゃいいけどね。
明日は雨かもしれないのでそうなれば活着はいいだろう。

本日の収穫;ブロッコリー。

夕方、精米に行ったついでに米ぬかを大量に入手。(^^*)ついでに寄った種苗店にてブロッコリー苗があったので早春収穫用にと6株で200円也。売れ残りだな。(^^ゞ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]