早朝作業
2003/10/21 (火)

harenotikumori.gif  午後から雨の予報だったので、ほうれん草(ソロモン)のプラグ苗を植え付けに5時に畑へ。まだ暗い。

・ほうれん草(ソロモン)のプラグ苗定植。
・各種野菜へ万田酵素10000倍+玄米アミノ酸酵素1000倍+HB-101散布。なんと今まで万田酵素の希釈倍率を一桁間違えていた。種や芋の浸漬処理は1000倍だが一般の葉面散布は10000倍だった。勿体無いことしていたなー。(^^ゞ

画像1;急に太り始めた四季獲。トンネル支柱と較べると外葉の大きさが判る。かなり大玉が見込めそうだ。
画像2;今週末には収穫可能になりそうな北ひかり。一部虫害を受けたが玉の中は大丈夫、、、かな?(^−^;北ひかりはジューシィーで生食向きなのだが、やはり害虫にとっても美味しいらしい。他の品種より明らかに食害されている。
画像3;くれない総太り大根の浅漬け(輪切り)と生酢。酢に和えると色素が溶けて全体真っ赤。まるで紅しょうがに見える。(^−^; 彩りもよくどちらもとーっても美味しい。(^^*)

 今日は結局雨が降らなかった。今夜から明日の午前中に降雨があるようだ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]