収穫
2003/10/20 (月)

hare.gif  昨日、友達にあげる分だけ収穫して我が家用を忘れたので帰りに畑に寄る。(^−^;しかしすでに暗かったので菜園での画像はなし。

画像1;本日の収穫。白菜が虫にやられまくっていた。車のライトをたよりに外葉を剥いていったら10匹ほどの丸々太ったヨトウムシがいた。(-_-;)ヨトウムシがいなくなる芯部まで葉を半分ほど取り除いた。それでも1.2kgあったけど。ま、ミニ白菜と思えばいいか。おぃおぃ。
カブがいい感じに太ってきた。右にはくれない総太り大根。大樹に「これ、な〜んだ?」と尋ねたら「さつまいもぉ?」だと。こらこら、、、確かに見えなくも無いか。(^−^;超ジャンボサイズの小松菜。(^−^;
カブ(聖護院、耐病ひかり、あかくら蕪)、くれない総太り、小松菜、ワケギ、カボチャ、白菜(耐病60日)、コールラビ。

画像2;あかくら蕪の生酢。酢に赤い色素が溶けて白い部分までピンクに染まって美しい。勿論味もグッド。里芋他の煮物。採れたての里芋はとろりと煮上がって美味しい。(^^*)

 そうそう、先日仕込んだぼかしがかなり温度が上がっていた。暗いので温度計が見当たらなかったのでどれくらいの発熱か不明。(^^ゞ

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]