第一回ぼかし肥積み込み
2003/10/16 (木)

hare.gif  夕方まだ明るいうちに寄れたので懸案事項だったぼかしの積み込みを行う。

・画像1;配合し、水分調節したぼかし。
 米ぬか14kg、コーラン2kg、骨粉2kg、油粕5kg、鶏糞3kg、ケイカル2kg、魚粉2kg、籾殻燻炭1kgを配合しカラ練りした後に、万田酵素1000倍液(木酢とHB-101少々)9kgをジョウロで少しずつ混ぜつつ水分調節。ぎゅっと握ると固まり、突付くとハラリと崩れる頃合だ。今の気温なら1週間もあれば発熱が終わるだろう。前回ほぼ同様の配合で水分10kgだったのだがやや水分を少なくしてみたから発熱が大きいかもしれない。切り替えしを早めにしよう。

・画像2;ぐんぐん大きくなる大根。
・画像3;苗床の水菜他。これから収穫したカブや大根の欠株あとに水菜を植えてゆく予定。そうすれば冬中水菜に事欠かなくなる。(^^*)

 秋の日は釣る瓶落としとはよく言ったもので、5時20分には暗くなる。(^^ゞ
先週土曜日に収穫した紫芋だが、夕飯にレンジでチンしたものが出ていた。収穫日に食べたときにはあまり美味しく感じなかったが、あれ?美味いじゃん。やっぱしサツマイモは少し置いていたほうが美味いのかな?

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]