イチゴの定植。
2003/10/13 (月)

ame.gif  予報通り、昼から雨。午前中に作業をした。8時ごろから27℃あり蒸し暑く感じる。昨日の雨もあるのだろうが、1日見ないだけでそれぞれがえらく生育が進んでいる。驚きだ!

・先日耕耘したエリアの一部をイチゴなど用に畝立て。7mにEM生ゴミ堆肥を2杯とEMぼかし1袋を割肥。黒マルチ掛け。
・tktさんから送ってもらったイチゴ、宝交早生5株、北の輝5株、隣畑からランナーが伸びてきた子株4株を定植。画像1。風が強いので風除けに寒冷紗を張った。
・ニンニク植え付け。ホワイト6片、ジャンボニンニク。(今年収穫したものを種にした。)
・9/21にプラグ播種したほうれん草(ソロモン)の半分とサニーレタスを定植。画像2;プラグの形で根鉢が出来ている。苗としては若苗なので活着は良いはず。
画像3;本日の収穫の一部。8/12播種のコールラビと8/26播種の大根、カブ。いい感じになってきた。(^^*)

本日の収穫;ナス、金時豆、サニーレタス、ワケギ、ニンニク(小屋に保存していたもの)、ピーマン、エンツァイ、大根、カブ(3品種)、コールラビ。

 赤カブ2品種とコールラビを昼間浅漬けの素で漬けた。夕飯に食べると美味いじゃん。ご飯にも合うし、酒のつまみにもいける。特に琵琶湖紅カブは緋の菜カブのような独特の風味がとってもでりしゃす。コールラビの浅漬けも侮れない味だった。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]