久々の菜園三昧
2003/10/11 (土)

kumori.gif  どうしてもヨトウムシが気になって朝3:30から懐中電灯を頼りに虫取り。が、いない。先日のランネートで駆除されたのか?

■ラッキョウ植え替え、ニンニク植え込み。
□防風ネット(残り半分)設置
■第一回目ぼかし肥積み込み。

・ぼかしの準備として水道水を運ぶ。(用水路の水はこの頃汚いから)
・早朝の虫取り。結局3匹くらいしか取れなかった。???画像1;無残に食害された白菜。もっといるはずなのだが。朝ではなくて夜じゃないと不味いの???
・大根の第一回間引き。一箇所3本へ。
・紫芋(パープルスィートロード)試し採り。レンジでチンしてみた。画像2.まぁ、不味くはないが独特の風味。(^^ゞ
・噴霧器の分解清掃後、万田酵素1000倍+ランネート1000倍+EMゴミ液肥+HB−101を他の葉物に散布。
・紫蘇の収穫。

 昼間、tktさんより電話戴く。予てから頼んでいたイチゴの苗を送って貰えるとのこと。嬉しいな。実はイチゴだけはまだ栽培したことが無かったのだ。(^^*)それにしてもネット仲間は本名で電話が来ると誰が誰だかさっぱり判らんわ。(^−^;

本日の収穫;紅東、パープルスィートロード、白いサツマイモ(品種不明)、山芋むかご、紅総太り大根(若採り)、カブ(スワン、あかくら蕪)

画像3;紅総太り大根とめかぶの酢の物。彩りよく美味かった。(^^*)


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]