薬剤散布
2003/10/09 (木)

hare.gif  朝12℃、日中19℃。早出で5時過ぎに仕事に行ったお陰で夕方早めにキリがついた。DIY店に寄りぼかし肥の資材その他を買って畑へ。ただすぐに暗くなって一部への薬剤散布しか出来なかった。

・ランネート1500倍+万田酵素1000倍+HB−101数滴を8月定植のキャベツ、白菜に散布。寒冷紗を剥がしているとずんぐりと太ったヨトウムシが付いてきた。(^−^;これでは葉脈だけになって喰われるわけだ。これで無農薬は断念。減農薬へ切り替える。弱い薬剤を多回数散布するより、強いものを最小限散布するほうが農薬の残留は少なく防除力も強いらしいのでランネートをチョイスする。ヨトウムシを初めとして各種芋虫にとーっても効く。その代わり散布した後は目がしばしばするのとのどがイガラッぽい。(^^ゞマスクや眼鏡をしたほうが良さそうだ。 

・大根、カブ、発芽初期のものに潅水。

本日の購入;籾殻薫炭50リッター、骨粉、高度化成14-14-14、魚粉、過燐酸石灰、石灰窒素

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]