はかどった。(^^*)
2003/10/05 (日)

hare.gif  午前中は足立区にあるかなり本格的な交通公園に行って家族サービス。幼児は無料で電動ゴーカート、電車etcに乗れる。さすが都心のサービスだ。(^^)
妻がこれで大層気を良くして午後から気持ちよく菜園作業のOKが出た。   

 昨日に引き続き、畑の耕耘。画像1。約20uに牡蠣ガラ石灰2kg、過石2kg、石灰窒素2kg、緩効性肥料6kg、堆肥90kgをす鋤き込んだ後に、EMぼかしUを3kg表層施肥。これで一雨当てるつもり。向こうに見えるのはプロの山東菜。9月初めに播種したものだが雨が少ないので所々欠株が目立つ。あれしばらく一つ一つ手作業で水やってたんだよなー。プロは大変だぁ。(^^ゞ

・畑、施肥・耕耘。
・発芽したカブ、大根、定植した野菜へ潅水。
・購入した赤キャベツ3株、カリフラワー6株をサツマイモ跡地へ。堆肥10kg、EMぼかしUを1kg施肥。後は追肥で補おう。

画像2;トマト畝の現在の様子。
画像3;サツマイモと里芋(一株分)

 サツマイモ(5月に植えた紅東)がかなり大きな芋が採れた。すぐ近くに石灰窒素を施肥したエリアがあり蔓ボケで芋が採れないかなと思っていたら逆だった。サツマイモにも追肥といった概念があるのだろうか?石灰窒素エリアから遠い部分の芋の方が小さかったのだ。不思議〜!?ただ、芋が大きい部分の鶴は確かによく伸びていた。

本日の収穫;サツマイモ、里芋。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]