バッタの黒焼き!?
2003/10/04 (土)

hare.gif  久しく懸案事項だった大麦・小麦跡地及びスイカ畝を整地した。草焼きバーナーで麦の残渣を焼き、シバ類の雑草を刈り取る。その後耕耘。まぁ雑草を刈り取る時にバッタ、カマキリ、コオロギの黒焼きが出てくること出てくること。(^−^;みんなうない込んで肥料になっていただいた。オィオィ。これで7m畝が3本取れる嬉しいな。(^^*)

 カメラを忘れたので畑の画像無し。
・シソの実の佃煮、塩漬けを作る。あれほどのシソからどんぶり一杯採るのがせいぜいだった。もっと時間をかけて丁寧に採ればいいのだろうが結構な手間の掛かる作業だった。(^^ゞ

 夕飯にカブをスライスして軽く塩もみして食べたら凄く薫り高くて美味しかった。やはり初物は何時も美味しいな。(^^*)今年は春先迄段階的にカブが食べられるよう播種しているので嬉しい。
あっ!昨日買ったカリフラワーと赤キャベツ植えるの忘れた。明日だな。(^−^;
画像1;大樹とニンジン。

本日の収穫;トマト(千果、ティオクック)、シソの実、カブ、ニンジン、ナス、サニーレタス

i0
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]