大根播種、白菜定植
2003/09/28 (日)

hare.gif  午後2時過ぎより菜園作業。今年最後の大根播種。前作のない畝のベッド巾だけ耕耘して強行播種。(^−^;

■雑草抜き(継続中)
■育苗中の白菜(オレンジクイン、冬峠、晩輝)定植。
■大根播種(耐病総太り、山田ねずみ、冬採り聖護院、紅一点大根)

 いつものことだがなかなかイメージ通りには菜園作業が進まない。(^−^;カブの種を持ってゆくのを忘れたし。それでも大根4品種を播種、晩生の白菜を定植したので一山超えた気分だ。これで年明け収穫用のカブを播種したら秋の播種は一段落する。台風16号が悪さしなきゃいいな。

画像1;あおとんさんから貰った「赤ひげ」ネギの発芽。
画像2;8/26に播種した第一陣の大根。
画像3;今日播種した大根。共に3条播きで、株間が耐病総太り30cm、山田ねずみ20cm、冬採り聖護院30cm、紅一点大根15cm。これで来年3月くらいまで大根を切らさずに食べられる。(^^*)

 そうそう、今日は珍しく地主さんご家族が菜園作業をしていた。週末菜園はおろか月イチどころか季節の変わり目くらいにしか訪れない方々だ。(^^ゞ当然放任栽培が出来る野菜類をチョイスしている。
『ソラマメ播いても大丈夫ですかね?』と尋ねられたので『いや、そりゃ早過ぎますよ。』と答えたが、そういえば早い年では10月の中旬にはもうソラマメやエンドウ類を播種するんだなぁ〜と妙に感慨深いものがあった。季節の移り変わりが早く感じるこの頃。(^^ゞ
豆類の畝準備もそろそろ念頭に置いておかなきゃなぁ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]