ようやく玉ねぎ発芽(^^*)
2003/09/27 (土)

hare.gif  朝、8時40分に他の営業の担当現場からトラブルの電話。仕方ないから対処していたら1時間経ってしまい午前中の菜園作業を諦める。午後から。

 懸念された玉ねぎだがちゃんと発芽してきた。明日辺りには発芽揃いしそうだ。やっぱ低温と地温が低かったのか!?なんにせよ発芽は嬉しい。(^^*)

■8月に播種し忘れたキャベツ(3〜4月採り)を購入苗で定植する。5月春採り用(YR天空、北ひかり)播種。
深みどり、四季穫を予定していたが金春辺りなら売ってるかな。中生、晩生を買うべし。
・畝立て;7m畝の割肥に小麦の茎、EM生ゴミ堆肥19リッター一杯、EMぼかしU一袋。
・葉物(べか菜、パクチョイ、ほうれん草(オーライ)、タアサイ、水菜、北ひかり、YR天空、べんり菜、ルッコラ)播種。
・9/3プラグ播種の北ひかり(画像1奥側;手前は9/22に定植した金春)、たけのこ白菜を定植。

 茎葉が巨大化していた赤目大吉(セレベス)を1株試し掘りしてみたが、思ったほど芋が太っていない。晩生だっけ!?

画像2;9/7に播種した耐病総太り。順調だ。(^^*)
画像3;8/26に定植したサニーレタス(なんそうべに)の1株が塔立ちしそうな感じだったので収穫。美味そうだ。(^^*)1ヶ月でここまで育つとは驚き!

本日の収穫;モロッコ、トマト(千果)、ナス、坊ちゃんカボチャ、サニーレタス、オクラ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]