気になる
2003/09/26 (金)

kumori.gif  今朝、歯磨きをしていると体にはほとんど揺れは感じないのに吊り下げたものがゆらゆら揺れている。「ん!?」と思ったら北海道の地震だった。被害が少なければいいなと気になりつつ、、、、畑へ様子を見に行った。オィオィ。

 6日前に播種した玉ねぎだが、まだ発芽していない。ちょっとほじくって見た。もう1〜2日すれば発芽する状態らしく土中では根と芽が伸びている。しかし播種直後の豪雨のせいか、はたまた13〜15℃が続いた最低気温のせいで地温まで下がったのかこんなに発芽しないのも珍しい。まるで春先のようだ。(春先なら発芽までに2週間ほど掛かることもある。)初期成育が悪いとその後の生育にも響くので気になってしょうがない。他の人はどうなんだろう!?気になるので数名にメールで問い合わせてみよう。

画像1;丁度一ヶ月前に播種したカブ(スワン)早いものはゴルフボール大に。美味そう。(^^*)
画像2;ダメもとで移植した水菜。丁度いい降雨で根付いたようだ。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]