予定通り農道の草刈
2003/09/23 (火)

harenotikumori.gif  日中の気温は22℃まで上がったが朝は最低気温を更新したらしい。土日の雨でまだ畑がぬかるんで畝立てとか耕耘ができないので、予定通り草刈機で草刈。

■あぜ道の草刈
・約2時間半掛かって画像1の3倍ほどの農道(300mくらいか?)の草を刈る。それまでは車の両サイドから草が当たる状態だったが広々とした。隣の菜園の人たちも喜ぶ。(^^*)ちなみに画像1の右側は隣人の部分。
画像2;なんだかしんなりした白菜。おそらく根切り虫がいるかなにかで根に障害が出たと思う。たぶんダメだろうなぁ。(^^ゞ
画像3;ホーム玉ねぎが早くも太り始めた。今の時期こんなの初めての経験。さぁどうなるかな。
・第一陣キャベツの虫取り。寒冷紗を掛けているものの隙間から成虫が入るのだろう。ヨトウムシ、コナガ、何とか蛾の幼虫と3種類くらいの芋虫がいた。虫害を受けた葉っぱを一つ一つチェックして回る。卵を産みつけたコロニーがないようなのでもしかしたら幼虫が地面を這ってきて侵入したものもいるみたいだ。まだ幼齢中ばかりだったのでこれからの対策が必要だな。

 長時間草刈機をぶん回したので両手がプラプラ〜っとだるい。しびれた。(^−^;おかげでその後の作業は定植したばかりのキャベツや播種した玉ねぎに水をやったり、むかごの収穫などの軽作業。

本日の収穫;ミニトマト、オクラ、山芋むかご、絹莢、モロッコ、ニガウリ。小屋に保管していた玉ねぎをどっさり持ち帰る。余り保存が利かないという猩々赤やアトンもまだまだ萌芽もせず腐りもせず新鮮さを保っている。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]