久々の雨(^^*)
2003/09/20 (土)

ame.gif  台風15号の影響で午前中から雨だというので、5時より早朝作業。玉ねぎ苗床を耕耘する為に、ご近所様には申し訳ないと心で詫びつつ6時頃から耕耘機を動かす。(^−^;

・玉ねぎ苗床用地の草刈、マルチ片付け、耕耘。堆肥4kg/u、牡蠣ガラ石灰、過石を全層散布。
・玉ねぎ「チャージ」の残り「アトン」「アース」「猩々赤」、あおとんさんから送ってもらった「赤ひげ」播種。15cm条間で筋蒔きして、篩で覆土後籾殻を播き、寒冷紗で豪雨対策。画像3。数日雨が降るというのでおそらく完璧に発芽するだろう。(^^*)今年は薄めにひねり播きしたので間引きがいらないと思う。その代わり苗床としては贅沢に畑を使ってしまった。一畝だもんなー。
・コールラビ、春菊定植。パクチョイと水菜は大きくなりすぎたので食べることに。(^−^;
・8/26播種のくれない総太り大根、夏みどり2号、スワン、琵琶湖紅かぶ、耐病ひかり、あかくら蕪、聖護院かぶ、桜島大根、及び9/7播種の大根(耐病総太り、博多四月大根、紅一点大根、からいね、天安紅芯、早太り聖護院)の最終間引き。
・ネギの施肥、土寄せ。
・春播きのササゲを撤去。雑草刈り。

画像1;8/26播種のあかくら蕪、聖護院かぶ。間引き菜を食べたいところだが、オルトランを散布したので泣く泣く捨てる。(tt)カブはそれぞれ一円玉くらいの大きさになっている。10月初旬から収穫できそうだ。(^^*)今年のカブは何やら良い出来になりそうだ。
画像2;移植するには大きくなりすぎた水菜。さっと湯がいてオカカを振って醤油をたら〜り。ご飯が進む一品。

 台風15号のお陰で17日振りに雨が降った。今朝玉ねぎ苗床を耕耘した時には土ホコリが出た程カラカラだった。(^−^;午前中約6時間の菜園作業が出来たので予想以上にはかどった。(^^)昼前から雨が強くなってきたのであがり。昼からは家族サービスで川口にあるでっかいジャスコへ。

本日の収穫;トマト(千果、ルイ60)、パクチョイ、水菜、ナス、オクラ、モロッコ、サツマイモ、ニンジン(試し採り・まだ細い)





i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]