里芋試し採り
2003/09/15 (月)

hare.gif  午前中半日の作業。風はカラッとしているから日陰では凌ぎやすいがそれでも33℃あると菜園では暑い。これで2週間雨が降っていない。多雨で低温だった8月から野菜たちがギアチェンジできていない様子が多々見られる。人間だってそうだ。(^−^;

・里芋試し採り。画像1。何のことはないあまりにも繁茂しているから通路を確保する分として2株試し採りした。予想よりも大きかった。これからの収穫が期待できる。夕飯に味噌汁に入れたら柔らかで美味しかった。(^^*)
・カラカラの畑の各野菜へエンジンポンプで一時間余り潅水。画像2。半分は里芋とナスの畝間に水を流す作業だ。カラからで地割れが出来る有様だったのでかなり流さないと畝間に水が行き渡らなかった。
・玉ねぎ用地を確保しようと鬱蒼たる雑草を取り除いている途中で時間切れ。画像3。早生の玉ねぎ「チャージ」はポット播種だなこれは。っつうわけで120サイズの少し大きいポットへ40粒前後ずつ×8つで都合300粒前後播種。

 結局連休だったが作業出来たのは今日の3時間余りだけ。全然予定が進まなかった。ま、こんな時もあるさ。(^^ゞ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]